途中から見ました。
確かに、医学の進歩はめざましく、日進月歩ですね、また医師・看護師さんが我々オストメイトのQOL向上を目指し日夜努力されています。
感謝しております。
温存手術後の女性が「人工肛門が大変なことは知っています、私は術後6ヶ月で温泉に行きました」 とのコメントがあり、あたかも、オストメイトになったら温泉に入れないような感じにとらえられたかも知れない。
我々はお風呂にも、温泉にも入れます。わたしは術後4ヶ月で温泉に行きました。
温存手術をされた方々は、皆さんが満足されているのでしょうか?
オストメイトは、排泄・臭いの問題はありますが、それ以外は普通の人とそんなに違う生活を送っているわけではありません、必要以上に不安をあおるのは、如何なものか?
現在入院中のオストメイトに不安を感じさせたのではないですか
今朝の「スッキリ」を見て、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
コメントを下さい
川村正司
こんにちわ。
私も途中から見ました。何で??と考えてしまいました。人工肛門をと・・・人工肛門は場所によって温存手術ができないと私の主治医はおしゃっていました。私の場合は絶対に人工肛門です。場所が悪いですと告知されました。
私ももし肛門が人工でなかったらといまでも思います。
私は今年の7月23日で丸5年になります。私はいまだに温泉にはゆけません。親友と温泉に入りたいと思いますが・・・勇気がありません。
ブーケの会の皆様からはいっぱいアドバイスを頂きましたが、いまだにできないでいます。
人工肛門になってからの生活は360度違いました。
同じ仲間、同じ年代の方といっぱい会話がしたいと思うこの頃です。
今 弘子
投稿情報: コン | 2009年7 月 2日 (木) 16:15