2021年8 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ストレス解消の小旅行 | メイン | 9月の社適講習会・ブロック交流会・サロンのお知らせ »

コメント

shig

僕の個人的意見です。
日本のオストメートは恐らく世界一恵まれていると思います。
オストミー患者になって、11年になります、そしていろいろな国で仕事をします。 しかし日本以外でオストミー患者用の設備の整ったトイレを見たのはだだ数回です。
それほど恵まれていながら、まだそれ以上を望む日本のオストメートはちょっと我侭にさえ見えます。
しかしバリアーフリーのトピックになれば、日本は非常に遅れていると思います。
僕が言うバリアー・フリーは真のバリアー・フリーです。
たとえば、車椅子の方が一番いい例です。
日本には世界で恐らく何処でも見れない程、歩道橋と言う人間無視、車優先というバリアーが数え切れないほど在る国です。
歩道橋などは、車椅子で行動しないといけない方には大障害ですし、年寄りにも苦労させます。
日本は兎に角階段がそこらじゅうにある国です。 鉄道駅は100%の階段建物です。 日本はこれからどんどん高齢化が進み、今元気でバリアーを真剣に考えていない人は必ず将来行動に制限に出会うこと確実です。
僕の眼から見ると、オストメートでありながら、日本のオストメートは
世界一幸せだと思います。
最後にキューバのオストメートの姿を書きます。
今でもオシメを使うのですよ。
どれだけ日本の方は恵まれているかお分かりかと思います。
今以上の最高級のトイレを望むのは我侭としか思えません。
以上は海外から見た小生の個人的意見です。

管理者

出張の途中で、神社を見て歩きますが、ほとんどの神社は、石の階段ときれいに掃き清められた砂利道、車いすの方は一人では参拝が出ません、残念ですね
神社庁方の気配りを望みたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。