公開シンポに岩手県内のWOCナース4名の方がお忙しい中参加して頂きました。
WOCナースとは
WOUND(創傷) 床ずれなどの創傷におけるコンサルテーション
OSTOMY(オストミー) 人工肛門や人工膀胱の手術を受け、今までの排泄経路と違った新たな排泄経路の管理が必要となる、そのための専門ナースで、ストーマのケアーや合併症対策、生活の様子などを術前・術後・社会復帰後の長期管理に至るまでトータル的なリハピ゛リテーション
CONTINENCE(失禁) 尿失禁や排便機能障害(一時的人工肛門閉鎖後)のスキンケアーに関するコンサルテーション
ストーマはどの様に管理するの?
日常の生活はどうするの?
社会福祉制度は?
性生活は?
旅行はできるの?
お風呂に入れるの?
食事は?
患者会はあるの?
漏れやかぶれの対応は?
WOCナースはオストメイトの生活の質の維持と向上を目指して日夜努力して、オストメイトが安心して生活を送れるようにご尽力を頂いている専門ナースのことです。
参考資料 癌研有明病院ホームページ「医療サホートに関するご相談」
岩手医大の看護師です。
先日、オストミーの会の方からがん関連患者会についての問い合わせがありました。(投稿が遅くなり、申し訳ありません)
その際にお話した内容をここにも記載させていただきます。
岩手にも様々な患者会がありますが、患者様同士が語り合えるような会に参加を希望される方は、以下のところに問い合わせていただくとよろしいと思います。
① 岩手にホスピス設置を願う会
問い合わせ先:090-2273-9299(川守田さま)
② かたくりの会
問い合わせ先:事務局長 千葉さま 019-672-1305
なお、この情報は岩手にホスピス設置を願う会編、岩手の緩和ケアハンドブック第2版からのもので、それぞれの会の方に確認してここに記載しています。
岩手医大でも、「患者相談支援・情報室」が設置され、岩手医大を受診している方に限らず、どなたでも無料で相談をしていただくことができます。受付時間は、月曜から金曜9:00~15:00です。専用電話は:019-651-5677です。皮膚・排泄ケア認定看護師の千葉さんも相談員のメンバーですので、どうぞご活用ください。
岩手医大のホームページにもアクセスしていただけば、腫瘍センターのところに細かな情報がアップされています。
今後岩手医大では、患者サロンなども検討していますので、詳しく分かり次第投稿させていただきます。
何かお気づきの点がありましたが、気軽にお話いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿情報: 長澤昌子 | 2008年2 月23日 (土) 08:27